よくある質問

1. GOOD MEETINGについて
2. 参加方法について
3. お支払いについて
4. 部員について
5. 当公式サイトの見方

1. GOOD MEETINGについて

Q. GOOD MEETINGとはどのようなサービスですか?
A.Web会議サービス「Zoom」などを使い、オンライン上でさまざまなMEETING(番組)」に参加できるサービスです。手紙社が敬愛する作り手やお店のオーナー、書き手やパフォーマー、あらゆるジャンルの方々が「ナビゲーター」を務めます。講座やワークショップ、ファンの集い、部活動的な集い、ショッピングや情報交換など、双方向のコミュニケーションを前提として繰り広げることのできる場を作ります。

Q. YouTubeなどの動画配信とは何が違いますか?
A. ナビゲーターやほかの参加者と会話を交わしながら、双方向でコミュニケーションを取りながらMEETINGに参加することができます。

Q. ナビゲーターとのマンツーマンですか?
A. ほとんどのMEETINGはマンツーマンではなく、複数人で行われます。また、ほとんどのMEETINGに、手紙社のスタッフがアシスタントとしてつきます。

Q. 参加人数は決まっていますか?
A. それぞれのMEETINGにより異なります。詳細は各MEETINGの予約ページをご覧ください。

Q. MEETINGは何個くらいありますか?
A. 文具、手芸、food、映画、PCスキル、仕事、暮らし、北欧など、ほかにもさまざまなジャンルのMEETINGを常時100以上ご用意しております。

2.参加方法について

Q. 参加方法を教えてください。
A. トップページの「MEETING一覧」をご覧いただき、参加希望のMEETINGをクリックすると、予約サイト「Coubic」のページへ移動し、参加申し込みができます。それぞれのMEETINGに有料でご参加いただけます。
※「部員」になると、無料で参加できるMEETINGも多数あります

Q. 電話での参加申し込みはできますか?
A. 恐れ入りますが、電話での予約は受付けておりません。

Q. 何日前から参加申し込みはできますか?
A. 各MEETINGにより異なります。詳しくは、各MEETINGページをご確認ください。

Q. 参加申し込みしようとしたら満員でした。キャンセル待ちはできますか?
A. ほとんどのMEETINGはキャンセル待ちができます。キャンセルが出たらすぐに、自動でメールが送られるシステムです。ただし、キャンセルが出ない場合もありますので、予めご了承ください。

Q. 申し込み後のキャンセルはできますか?
A. MEETING開催日の前々日まで可能です。キャンセルの場合は全額返金となり、キャンセル料金もかかりません。ただし、ワークショップなど事前発送が発生するMEETINGに関しては、ご予約、お支払い完了後のキャンセル・払い戻しはできませんのでご了承くださいませ。

Q. 当日申し込みは可能ですか?
A. 申し込み締め切り日は各MEETINGにより異なります。詳しくは、各MEETINGページをご確認ください。

Q. MEETINGに参加するのに必要なものは?
A. PCもしくはスマホ(タブレット)と、無料のアプリ『Zoom』等を使用します。『Zoom』の使い方・インストール方法はこちらをご覧ください
※一部MEETINGでは、スマートフォン、タブレットでは参加できない場合もございます

Q. Zoomの使い方がわかりません。
A. 初めての方でも簡単に使えるアプリです。詳しい使い方を紹介したページもご用意していますので、こちらをご確認ください。

Q. Zoomのセキュリティー問題が懸念されていますが、大丈夫でしょうか?
A. みなさまに安心してこの新しいプロジェクトを楽しんでいただくために、Zoomのセキュリティについて、というページを作成しました。ご参加される前に必ず目を通していただけますと幸いです。私どもも、細心の注意を払って運営してまいります。

3.お支払いについて

Q. お支払い方法は?
A. クレジットカードでの事前決済になります。利用可能なクレジットカードはVISA / MasterCard / AMEXになります(JCBカードを利用出来ませんのでご了承くださいませ)。

Q. 参加料金はおいくらですか?
A. MEETINGごとに料金が異なります。詳しくは、各MEETINGの予約ページをご確認くださいませ。

Q. キャンセルした場合の返金のタイミングを教えてください。
A. 返金処理は、お客様ご利用のクレジットカードと、キャンセルのタイミングによって異なります。クレジットの締め日の都合上、一旦全額をご請求した後、次のご請求時に返金となる場合もございますこと、予めご了承ください。

4.部員について

Q. 部員とは何ですか?
A. 手紙社が提供する様々なサービスにおいて優遇を受けることができる制度で、月々1,500円の部費をお支払いいただくと部員になることができます。GOOD MEETINGでは、各MEETINGを部割価格(一般参加費から割引かれた特別価格)、あるいは無料で参加することができるなど、様々な特典をご用意しております。詳細はこちらをご覧ください。

Q. 部員になるには、どこで申し込みができますか?
A. こちらからお申し込みいただけます。

Q. 部員の特典を教えてください。
A. 各MEETINGを部割価格(一般参加費から割引かれた特別価格)、あるいは無料でご参加いただけるほかに、MEETINGの見逃し配信をご覧いただけたり、定期的に開催される生ライブをご視聴いただけたりと、GOOD MEETINGをより楽しむコンテンツのご提供を予定しております。さらに、手紙社の主催するイベントに優先入場できる権利など、さまざまな特典も計画中です。より詳しい情報はこちらをご覧ください。

Q. 部員になってすぐにMEETINGの割引は適用されますか?
A. はい、適用されます。

5.この公式サイトの使い方

Q. 明日からすぐに参加できるMEETINGを知りたいです。
A. トップページの「CALENDER」より、直近で開催するMEETINGをご確認いただけます。

Q. どんなカテゴリーがあるか、検索できる機能はありますか?
A. メニュー横の検索窓から、検索したいキーワードをご入力いただくと、関連するミーティングや編集部だよりが表示されます。

Q. ナビゲーターごとにMEETINGを確認できますか?
A. トップページの「ナビゲーター」をクリックしていただくと、ナビゲーター一覧が表示されます(現在準備中)。それぞれ顔写真と共にMEETINGタイトルが記載されています。