こんばんは、手紙社の丹崎です。

ゴールデンウィークが明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか? お仕事を再開された方も少なくないかと思います。

お仕事と言いますと、現在手紙社ではほとんどのスタッフが在宅勤務をしており私もそのなかの一人なのですが、どうしても働く場所とくつろぐ場所が同じ家だとON・OFFの切り替えが難しいなと感じています。

そこで他スタッフが実践していると言っていた、BGMの曲調をONとOFFの時間帯で切り替えてみる作戦にTRY中です。OFFタイムに流したのが「リバーダンス」というアイリッシュ音楽。ブロードウェイでも公演されたことがある曲なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

実は高校生のときに入っていた吹奏楽部では、この曲でアンサンブルコンテストという大会に挑んだことがあり、朝から晩までたくさん練習した思い出も含めて大好きな曲です。 タップダンスの原型になったとも言われるアイリッシュダンスに由来するアイリッシュ音楽の軽快なリズムは、聞いているだけでワクワクと前のめりに!

そんなアイリッシュ音楽も1つのジャンルとして含むのがケルト音楽だそうなのですが、そのケルト音楽バンド・John John Festivalの音楽トーク番組「生放送だよみんな集合!」の2回目が明日オンエアされます!

今までも手紙社イベントの様々なステージを彩ってくださったこのお三方のトークや実際の演奏から、ケルト音楽に触れてみるのはどうでしょう?

ほかにも明日は「初めてのことを何かやってみたい」と思っている方に向けた番組がたくさん! 編みものが気になるけれど、何から始めたら良いか分からない方には Tralalala. 楚坂有希さんの「編みもの 基本のき(かぎ針編)」。少人数でしっかり教えてくれるので安心して受講できる番組ですよ。

またPCを使った初めてなら「今こそ使おう“Googleドライブ”〜はじめの一歩」や「Illustrator・Photoshop講座 基礎編/全5回」。どちらも初心者向けなので気兼ねせずどんどん質問ができます。明日開催以外にも“何かを始めてみたい”方にぴったりの番組をたくさんご用意しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

タイムスケジュール

6:30〜

北島家ラジオ

手紙社の創始者である北島勲と渡辺洋子夫妻が、モーニングな雰囲気で(?)、毎朝お届けするラジオ。ビデオオフで、寝起きのすっぴんでもご参加いただけますよ!

9:00~

Zoomの楽しい使い方

GOOD MEETINGの各講座やワークショップに参加する前に、まずはこちらに参加してみませんか? Zoomへの少しの抵抗がなくなること間違いなし!

10:00〜

ニジノ絵本屋とめがねこの「こどもクラブ

5/2からスタートした朝の帯番組。保育園や幼稚園がお休みになり暴れ足りないお子さんと、都立大にある小さな書店「ニジノ絵本屋」 に集うみんなが一緒になって遊びたおす40分です!

10:30~

はらぺこめがね「にがおえ『顔アート』※満員となりました

色やカタチで自由にその人をイメージした似顔絵「顔アート」をはらぺこめがねさんに描いてもらいましょう! その場でiPadを使って描き上げていきますよ。

12:00〜

GOOD ランチ会(部員のみ参加可能)

ゆっくり会話をしながら昼下がりのランチタイムを誰かと過ごせる番組。手紙社スタッフが日替わりで担当します。明日は、一時期和菓子職人を目指したほどのあんこ好き・上野が担当します!

14:00〜

Tralalala. 楚坂有希「編みもの 基本のき(かぎ針編)※初回受付を締め切りました

いつか始めてみたいと憧れるものの、どこから始めれば良いか悩みも多い編み物。そんな方に向けて、糸編み作家のTralalala. 楚坂有希さんが基礎の基礎から教えてくださる番組です。

17:00〜

今こそ使おう“Googleドライブ”〜はじめの一歩

「名前は聞いたことがあるけれど、どうやって使うの?」そんな風に感じているGoogleドライブ初心者の方におすすめの講座! この機会に便利な機能を習得してみるのはいかがでしょう。

19:00~

中田麻里絵「Illustrator・Photoshop講座 基礎編/全5回※1クール目は受付を締め切りました

デザインに興味はあるし、IllustratorやPhotoshopという名前は聞いたことがあるけれど使い方が分からない。そう思っている方が基礎を学べる全5回の番組です。

20:00〜

夜ごはん会(部員のみ参加可能)

だれかと一緒に囲む食卓はやっぱりいいもの。一緒に夜ごはんを食べながらお話しましょう! 手紙社スタッフが日替わりで担当します。明日は、社内部活でも「美術館踏破部」を立ち上げるほどのアート好き・小池が担当します!

21:00〜

John John Festival「生放送だよみんな集合!

手紙社の様々なイベントでもステージを沸かせてきた、ケルト音楽バンドJohn John Festivalによる双方向生放送番組の第2回目!

週末のはじまりとなる金曜夜をJohn John Festivalと一緒に迎えてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です