こんばんは、手紙社の木村です。

最近家にいる時間が長くなったので、何か家でできる趣味を増やそうと興味のあることに挑戦しています。

以前から気になっていた「ぬか漬けづくり」をしてみたいと思い、「簡単にはじめる ぬか床づくり」のアシスタントをしつつ、私も塩山奈央さんに教えてもらいながら、ぬか床を作ることにしました。

ポイントとしては、まず良いぬか床を作ることが重要。捨て野菜を何回か入れ替えれば、10日ほどでぬか床は完成します。そこで、初めてカブとナスを漬けてみました。

6〜12時間漬ければ良いところをうっかり18時間も漬けてしまい、しょっぱすぎるぬか漬けに......。次こそ失敗しないよう、今日は仕事が終わったらすぐにチェックをしようと思います!

さて、明日5/7はトーク番組が目白押し! 「雑貨店の作り方」「雑貨店主ミーティング」では、”今の状況”を鑑みて、手紙社の北島と渡辺が本音で語ります。 新番組も2本始まりますよ。

1本目は

北島対談」。

記念すべき第1回のゲストは、国分寺市にあるクルミドコーヒー、胡桃堂喫茶店のオーナーである影山知明さんです。人気の秘密や、これからのことを包み隠さずお話します。

2本目は

サラリーマン兼業ブルワーによるクラフトビールの作り方・楽しみ方」。

今注目のクラフトビールのことを和泉ブルワリー・和泉俊介さんが初心者にもわかりやすくお話してくれますよ。お疲れさまの一杯を、ぜひGOOD MEETINGで!

タイムスケジュール

6:30〜

北島家ラジオ

手紙社の創始者である北島勲と渡辺洋子夫妻が、モーニングな雰囲気で(?)、毎朝お届けするラジオ。ビデオオフで、寝起きのすっぴんでもご参加いただけますよ!

10:00〜

ニジノ絵本屋とめがねこの「こどもクラブ

5/2からスタートした朝の帯番組。保育園や幼稚園がお休みになり暴れ足りないお子さんと、都立大にある小さな書店「ニジノ絵本屋」 に集うみんなが一緒になって遊びたおす40分です!

10:30~

はらぺこめがね「にがおえ『顔アート』※満員となりました

色やカタチで自由にその人をイメージした似顔絵「顔アート」をはらぺこめがねさんに描いてもらいましょう! その場でiPadを使って描き上げていきますよ。

12:00〜

GOOD ランチ会

ゆっくり会話をしながら昼下がりのランチタイムを誰かと過ごせる番組。手紙社スタッフが日替わりで担当します。明日は、高校までバスケットボール一筋だった永井が担当します!

13:00〜

雑貨店の作り方

手紙社の雑貨店はどんなテーマで作られているのか? どんな利益構造で成立しているのか? 手探りでぼく(=手紙社・北島 勲)たちが培ってきたノウハウを、お伝えします。

15:00〜

音楽に合わせて室内エクササイズ

ゆるく、時にはハードなエクササイズをナビゲーターと一緒にしてみませんか? 適度なトレーニングで身体を温め、リフレッシュしましょう! おうち時間で運動不足、身体が凝り固まっている方に向けたヘルシーな番組。

16:00〜

雑貨店主ミーティング

まさに! いま! この時! 雑貨店が生き抜いていくにはどうしたらいいか? みんなで知恵を寄せ合って、乗り切りましょう! 手紙社雑貨部門の責任者・渡辺洋子も本音で語ります!

17:00〜

Zoomの楽しい使い方

GOOD MEETINGの各講座やワークショップに参加する前に、まずはこちらに参加してみませんか? Zoomへの少しの抵抗がなくなること間違いなし!

18:00〜

北島対談:第1回ゲスト影山知明さん(クルミドコーヒー/胡桃堂喫茶店店主)

手紙社代表・北島勲が送る対談新番組。今回のテーマは「クルミドコーヒーに人が集う秘密。そして、ぼくたちは今、店を開けるべきか?」

20:00〜

和泉ブルワリー・和泉俊介「サラリーマン兼業ブルワーによるクラフトビールの作り方・楽しみ方

画面から漂うホップのアロマ……。ビール愛好家の新しい集いの場です! さあ、ビールのディープな世界を覗いてみましょう。

20:00〜

夜ごはん会

だれかと一緒に囲む食卓はやっぱりいいもの。一緒に夜ごはんを食べながらお話しましょう! 手紙社スタッフが日替わりで担当します。明日は、餃子好きの丹崎が担当します!

21:00〜

内緒の夜おやつ時間

とっておきのお菓子を手に入れても、ゆっくり堪能する時間が無いという方、“夜おやつ”を始めてみませんか? おやつを愛する仲間と幸せを共有できたら、罪悪感もトッピングになるかも?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です